雪山に行けるのか…

2020年12月5日() 走行距離 102km 総走行距離 33739km

新サイトでの初めての行動記録です。

これまでは、HTMLで書いていたので(と言いつつ、ツールは使ってましたが)、投稿の形式になると勝手が違って違和感ありまくりです。いかに最近のネット事情に逆行していたか、ということですが。。(笑)

さて、それはともかく、今日はスタッドレスタイヤに交換するため、大阪トヨタ東住吉店へと行ってきました。生駒市の実家に置いてあるスタッドレスタイヤを取りに国道163号線の清滝トンネルを走ります。実家からは阪奈道路を下って大阪へと戻り、緑橋から今里筋を南下して東住吉へと向かったんですが、実家に走るたびに「燃費には悪いなぁ」と思います。キャバリエに乗ってた頃は、阪奈道路のカーブ、大好きだったんですけどね(笑)

予約を入れておいた11時30分よりも少し早めに到着して、タイヤ交換が始まります。定期点検ではないのでさほど時間はかからないかな、と店内の商談用テーブルでくつろいでいたんですが、スタッフさんから声をかけられたのをきっかけに、スマホに入れている「MyTOYOTA」アプリの話に。

9月の訪問時に、メールアドレスが2重登録状態になっている、ということを書いてましたが、それが改善されてなかったんですね。で、普段使わない方のアドレスを削除してもらったんです。これで万事解決、かと二人で喜んだんですが、MyTOYOTAアプリの挙動が、やっぱりおかしいんですね。リモートメンテナンス店には東住吉店が表示されているのに、MY TOYOTA整備手帳に車検等の案内が届いていない、と。(車検は、あと3ヶ月ほどです)

大阪トヨタなのかトヨタ本体なのかのシステム担当さんと電話でやりとりしてもらっても改善せず。時間はお昼を過ぎ、天井から足元まで続く大きなウィンドウガラス越しには洗車まで終えてもらったプリウスが見えています。とはいえ、片付くまでは帰れないですし。。

そこで、もしやと思って一旦アプリからログアウトし、ログインし直したら、今まで見えなかった車検の案内は見えたものの、今度は走行距離などの車両情報が見えなくなったんですね。でも、理由は判った感じがします。同じ頃、システム担当さんもこれに気付かれたようで、サーバの情報を修正して頂いてました。スタッフさんだけが「??」という状態だったんですが、要は、一つ(同じもの)と思っていたメールアドレスが二つ(別物)だった、と。

V7.comというドメインのメールアドレスを使ってるんですが、車両系(T-CONNECT)は V7.com で、販売店系は v7.com で登録されていたんです。(先ほどは、小文字 v7 でログインし直しました)。で、サーバの情報を両方とも小文字に揃えてもらった、と。

まぁ、よかったよかった、という話ではあるんですが、内心「え~」です。世界中の大概のメールサーバは大文字・小文字を区別しないので、どちらで登録してもメールは届きます。パスワードなんかは大文字・小文字を区別することが圧倒的に多いですけどね。個人的には 大文字 V7.com を気に入ってるので連絡先などにも普段は大文字で書いてますし、それで困ったことは一度もなし。普通、メールアドレスは、サーバに登録するとき、小文字に寄せて(変換して)登録しません? 少なくとも、別物として扱われていたのは初めての経験です。

そんなこんなで、スタッフさん、システム担当さんには長時間お付き合い頂き、ありがとうございました。ともかく、解決して良かったです。

で、今日のタイトル。

この一件が片付いて、帰り間際、支払いの時にスタッフさんが「どちらか行かれるんですか?」と。そこから毎年1月に雪山を越えて日本海側へカニを食べに行ってる話とか、今回はGoToトラベルの存在を忘れていて10月に予約しようとしたときにはすでに満室だったので、別の宿を予約した話とか。逆にスタッフさんが最近カニを食べに行った話を伺ったりと、また長々とお付き合い頂きました。すみません。。

でも、来年1月初旬(もう1ヶ月を切ってますが)、関西の感染状況はどんな感じなんでしょうね。自粛すべしという状況になっていれば、今年度もまた、スタッドレスタイヤ交換の意味が。。

つぶやき

次の記事

サイト一新