年の終わりに

2020年12月30日(水) 走行距離 28km 総走行距離 33904km

昨日の29日は会社の納会。

例年、ホテルなどの宴会場を借りて、納会とその後の懇親会を実施。そこでお酒を酌み交わしながら「あぁ、一年も終わったんだな」と感じるんですが、今年は納会式はオンライン。もちろん会食も無し。僕は仕事の都合上、納会の日と年始の日は出勤となったんですが、テレワークのまま年末に入る社員も大勢いて、きちんと切り替えられたのか、気になるところです。

で、今日は我が家の大掃除。でも、その前に外出。

お墓参りと、その帰途でのスーパーへの立ち寄りです。30日にお墓に参るのは久しぶりなんですが、結構いらっしゃいますね。まぁ、屋外の開放的な空間ですし、そこまで密でもないですし。それよりも、その後に寄ったスーパーはかなりの混雑ぶりです。働き方改革とコロナの影響で新年に休むスーパーも増えるのかと思いますが、訪れたお店も元日と2日の2日間はお休みとのこと。それもあってか、結構な賑わいです。年越しそばのセットやおせち料理の具材などが所狭しと並ぶ様子を見ると、お客さん全員がマスクをしているとはいえ、年末恒例の風景、という感じです。

掃除用品を買い足してスーパーを後にし、自宅に帰ってからは夜まで大掃除を続けました。

30日に外出して、それが年内のラストランになるのは8年ぶりのこと。その頃は実家で餅つきをしてましたから、そのお裾分けを頂きに、でしたね。明日は車に乗る予定が無いので今日が年内の最後になります。

今年は本当に新型コロナウイルスに振り回された一年になりました。2月の旅行を最後に、日帰りは別として旅行に出かけない日が続いてますし、4月以降は週2出社、週3在宅の勤務体系が続いてます。何より予定していたオフ会が開催できなかったのが残念です。半年後の秋には開催できるだろうと思ってましたが、むしろ今の方が感染は拡大していて、来年もどうなるか、まだまだ読めません。

そんなこんなで2020年の走行距離は4501kmにとどまりました。意外にもこれまでの最短記録ではないんですけどね。例えば2015年は3900kmほど。でも、飛行機や列車で旅行三昧でしたので、身体の移動距離を測ることができるとすれば、今年は最も少ないんじゃないかと思います。

来年は、自由に、普通に、旅行が出来るようになるといいですね。もちろん、延期となったオフ会の開催も実施できることを祈っています。

ドライブ

前の記事

新しい正月の過ごし方
ドライブ

次の記事

2021年 初ドライブ