カニの代わりは…

2021年1月9日() 走行距離 66km 総走行距離 34031km

連日、大阪府の新型コロナウイルス感染者数の増加を知らせるニュースにぞっとしていますが、日本海側の豪雪も大きなニュースになっていますね。そんな中、京都府の日本海側に突き出した丹後半島にカニを食べに行ってきました。という報告をしたかったんですが、当然のごとく、旅行は取りやめ。まぁ、記録的な豪雪はともかく、カニは毎年この時期に食べられますし、今年は我慢、ですね。

下手をしたら舞鶴若狭道で一晩足止めを食らう可能性もなくはなかったわけですから、良かったのか悪かったのか。

とはいえ、秋から楽しみにしていた冬の味覚を楽しむ旅行が中止となったので、今日の晩御飯は、少しばかり贅沢にしてみました。

安心・安全の良い食材が揃うとして関西圏で有名な(つまりは、やや高価なものが多い)いかりスーパー。そこで、最上級とはいかないですが、美味しそうな握り寿司を購入。お惣菜も、普段よく訪れるスーパーとは「何か違う」と感じさせるものが豊富で、いろいろ買い込んでみました。

自宅に戻って、新潟のお酒を頂きながら中トロやウニの握り寿司をつまみます。温泉は無いですが、美味しいお酒と美味しいご飯があれば、少しは気が収まりますね。あと1ヶ月半で、2月下旬。去年、2月22日からの3連休に山口県へと旅行をしてから1年になろうとしています。

旅行の再開はいつになるのか。待ち遠しいですが、しばらくは、旅番組でも見ながら自宅で美味しいものを頂きたいと思います。

次の記事

新年初洗車New!!