大阪城イルミナージュ

2021年2月27日() 走行距離 11km 総走行距離 34425km

夕方から外出です。

買い物・所用以外で車を走らせるのは、昨年9月以来ですね。もっとも、外出とは言っても、自宅から直線距離で4kmほどの場所、大阪城です。

改めて、大阪城が4kmほどしか離れてないんだ、と思いましたが(LD-9さんは、一時、もっと近くに住んでおられましたが)、その大阪城で昨年11月末から来週末の3月7日まで、「大阪城イルミナージュ」というイベントが行われています。

大阪城の西の丸庭園が約300万球のイルミネーションで飾られます。コンセプトは「豊臣城下町と大阪歴史探訪の旅」とのことで、古い時代では古墳を模ったものから、四天王寺、通天閣等々、大阪の名所が煌めき、大阪の歴史探訪が出来るようになっていました。

大仙古墳と、本物の大阪城
天王寺動物園の象
通天閣とビリケンさん

オープンな西の丸庭園で開催されているイベントで、有料ということもあって、観客が密集することもなく、グループごとに適度な距離を保つことが出来ました。「見る」イベントなので、自分が保有しているスマホやカメラなど以外には触れることもなく、緊急事態宣言下でも、安心して楽しめました。

楽しむために出かけたのは、本当に久しぶりですね。

大阪を含む6府県は、明日28日で緊急事態宣言が解除されますが、気を緩めることなく、引き続き緊張感をもって過ごしたいと思います。ただ、このように、コントロールされた環境の下で、少しは気を休めることも必要かな、とも思います。張り詰めたままじゃ、持たないですからね。

関東の1都3県に住まわれている方もたくさんいらっしゃいます。皆さんも、ぜひ、緩急を付けながら、煮詰まらないようにお過ごしください。

ドライブ

前の記事

値引きに釣られて…
ドライブ

次の記事