サイフないのに 気づいて

2021年3月13日() 走行距離 105km 総走行距離 34692km

車検の日を迎えました。2回目なので納車からまる5年です。

キャバリエに乗っていたときも、前のプリウス(20系)のときも、2回目の車検では走行距離が5万kmを超えてましたが、今回は35,000kmにも達していません。なんせ、この1年で3,000kmくらいしか走ってないですからね。旅に出たくても出られない(心情的には、遠出はしたくない)というストレスが1年以上続いているわけです。

そんな中で、ちょっとした息抜きをと、京都府北部への温泉宿でのカニ旅行を企んだんですが時期が悪く、緊急事態宣言の只中なので旅行はキャンセル。その後の長距離ドライブもしていないので、昨年12月に交換したスタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤの延命(溝のキープ)にしか役立たなかったわけですが、今日の車検に合わせて、再びノーマルタイヤへと変更しました。

タイヤを保管している実家で積み込みを終え、久々に両親と直に話をしました。前に直接顔を見たのは、緊急事態宣言発出前の12月でしたからね。正月にはオンラインで顔は見ていますが、元気な顔を見ることができたので一安心です。

阪奈道路を大阪方面へと下り、外環状、中央大通、中央環状と東大阪の幹線を走って八尾市へ。そこから大阪市東住吉区はすぐです。

MyTOYOTAのアプリから予約していた13時に間に合うようにと12時45分に余裕を持たせて、大阪トヨタ東住吉店に到着。

車検実施に当たり手続きが必要とのことで、商談コーナーのテーブルに着いたんですが、持ってきたバッグの中を見てびっくり。サイフがない。。

普通ならめちゃくちゃ慌てるんでしょうが、落ち着いてました。だって、バッグに入れた覚えがないですから(笑)

自宅に電話をして、通勤用のカバンの中を見てもらったらサイフが入ってる、と。まぁ、そうでしょうね。免許証を入れているケースにもカードを分散して入れているので、支払いが出来ないわけではないんですが、メインのカードで支払いたいところ。

車検の作業の合間に、代車をお借りして自宅へとサイフを取りに戻ることにしました。サービスの昼休憩の時間を終えて所定の1時から点検開始。

商談コーナーで待たせて頂いたんですが、営業スタッフの方とお話ししていると、あっという間に時間が過ぎました。雪道を走ることなくスタッドレスタイヤを交換するという話だとか、CLUB CAVALIERのオフ会の話だとか。(オフ会の話をメンバー以外の人とするのは何年ぶりでしょうね)

30分ほどでサービスのエンジニアさんが状況の説明にとやってこられました。目立った問題はないんですが、新車での納車から5年が経過したのでタイヤの交換をお勧めします、と。それとバッテリーが若干へたっているので、交換はどうですか?と。それ以外はワイパーブレードやフィルター類で価格の安いものなんでお願いしたんですが、先の二つは値が張りますので検討です。バッテリーの方は、すぐにダメになるレベルではないので、ひとまず保留。タイヤの方も、走行距離が短いこともあって溝は十分にあるので、こちらも見送りに。というわけで、想定していた金額で実施していただくことになりました。

タイヤは、来年春のスタッドレス交換のタイミングに合わせて買い替えですかね。

実施項目が確定したところで、一旦自宅へと戻ります。

用意して頂いた代車は AQUA。走行距離が2,000kmにも達していないので、試乗車ですかね。ありがたく乗せて頂きました。シートに座ってミラーの調整。で、走ろうとしたらゲート式のシフトに慣れてなくて、目視で変更。サイドブレーキを解除しようとして左足が。。

いくつになっても、慣れない車の出発時は緊張します。これはレンタカーでも同じこと。でも、少し走り出したらすぐに慣れるのも、いつものことです。ハイブリット車はレンタカーでもクラスが異なるので、旅行に出かけても普通のガソリン車ばかりですから、こうしてプリウス以外のハイブリッド車に乗れたのは、ありがたいことです。

サイフを手にして東住吉店へと戻ると、来客用駐車場にプリウスが停まってました。結構早く作業を終えて頂いたんですね。

持ってきたカードで支払いを済ませてお店を後にします。

これからスタッドレスタイヤを実家へと戻しに走るんですが、少し寄り道。東住吉店から4kmほどのところにある「あべのハルカス」です。もちろん、展望スペースではなく、近鉄百貨店の方。少しだけ買い物をして、車に戻り、阿倍野入口から阪神高速に入りました。松原線から環状線、東大阪線を走り、あっという間に水走出口。そのまま直結している第二阪奈道路を走って壱分まで行った方が早いのですが、別料金を出してまで早く実家に戻る必要もないので、一般道の外環状線を走って阪奈道路を登りました。

実家では、父の依頼でパソコンの調子を少し確認し、それだけ済ませて帰宅しました。ゆっくりとお茶や食事ができる日が早く来ることを願ってます。

ドライブ

次の記事

桜咲く