2回目の車検を終えて

2021年4月11日() 走行距離 60km 総走行距離 34943km

先月の13日に2回目の車検を受けて、先週末ですかね、フロントガラスに新たな車検標章を貼りました。

キャバリエから乗り換えたプリウスからさらに乗り換えて、もう5年が経ったということです。キャバリエを降りたのが2005年5月なので、もう16年前になるんですよね。遥か昔のような感じです。

で、今のプリウス(50系)に乗り換えて5年の間に走った距離が、35,000km弱です。5年前の4月3日に納車だったので、先日の4月3日の時点で比較すると34,810km。少ないです。

キャバリエで6年目に入った2001年8月8日の記録が、52,887km。

先代プリウスで6年目に入った2010年8月1日には、43,203km。

そこからさらに8,000km以上少ないんですよね。ライフスタイルの変化があったとはいえ、やっぱり、外出控えが効いています。

去年の4月11日土曜日。帰宅時の走行距離が31,743kmでした。今日の走行距離と比べると、ちょうど3,200kmです。

かつて走っていたトワイライトエクスプレスの大阪-札幌間がおよそ1,500kmですから、その往復と考えると、そこそこはあるんですが、マイカーを持つにしては、短すぎますよね。

オイルやタイヤ等、走行距離が短いと長く持つかもしれませんが、そんなことは嬉しくはないです。この生活がずっと続くとは思ってませんが、気兼ねなく長距離ドライブが出来る日が、早く来ることを祈ってます。

ドライブ

前の記事

頑張れ、新入社員