桜咲く

2021年3月20日() 走行距離 66km 総走行距離 34758km

昼過ぎ、所用で芦屋まで車を走らせました。

普段、芦屋へ赴くときは午後の遅めが多いんですが、今日は早めに大阪に戻りたいこともあって、12時台の出発です。それもあるのかもしれませんが、暖かかったですね。各地で桜の開花宣言が発表されるのも解る気がします。

大阪では、観測史上最も早く、昨日19日に開花宣言の発表となりました。

兵庫(神戸)ではまだ開花の宣言は発表されていませんが、阪神高速神戸線を芦屋で降りて駐車場に車を停めた後、目的地に向かって歩いていると、公園の桜が咲いているのが目に入りました。

これが標本木なら、十分に開花宣言の発表に値するものだと思いますが、海に近い分、暖かかったんでしょうか。

今年は、大阪城公園もそうですが、宴会を伴う花見は控えるように言われています。まさか、2年続けてこのような状況になるとは思ってもなかったので、非常に残念です。来年こそは、ですね。

用事を終えて、湾岸線で一路大阪へ。

長田出口を降りて、家電量販店のジョーシン東大阪長田店へと向かいます。会員限定ですが2,000円以上買い物をするともらえる粗品目当て、というのもありますが、ヘッドセットを買いに来ました。

会社でのWeb会議用に用意してあったヘッドセットが、スピーカー部分は普通に使えていたんですが、マイクが聞こえづらい、と指摘を受けて、新調しにやって来た、というわけです。テレワークの自宅用も、去年購入したものなので、今日買った新しいのを自宅に置いて、去年買ったのを会社にもっていこうかな、と思ったり(笑)

ただ、この先、自宅からの会議参加はめっきり減りそうです。

というのも、この4月から所属するプロジェクトが変わり、基本は本社勤務になりそうなんですね。このご時世なので在宅が良いとは思うのですが、開発機材の問題やセキュリティ的な問題もありますからね。

大阪での感染者数は、一時より減ってはいますが、微増傾向が気になるところ。早く、安心して通勤できる状態になることを願っています。